人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com3
メモ帳
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3ヶ月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。




アクセスカウンター



アクセスカウンター


リンクのお友達

















































カテゴリ
全体
コーギー

お散歩
family
飛ぶ犬
クイズ
オフ会
トンビ

音楽
地震
原発

動画
以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル




All rights reserved

by inzeikun

提供:inzeikun


Original skin by
inzeikun

  日本海博(日本海博覧会)にて

2011年 02月 11日


ボクは、むーちゃんなんだワン。

ボクは、元気なんだワン。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21402952.jpg






今日は、パパが昔話をするのだワン。では、パパ。頑張るのだワン。

日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21404461.jpg







  



昔、「日本海博」という地方博覧会がありました。

開催期間は、1973年8月18日から10月14日までの約2ヶ月間でした。

場所は、石川県金沢市の西部緑地公園というところだったと思います。

会場面積は、東京ドーム約21個分。

そこに、いろいろな企業のパビリオンがあったり、期間中だけのジェットコースターがあったりしました。

むーちゃんパパは、開会式の当日、友達と二人で自転車に乗ってでかけ、開門まえにゲートに並びました。

ただ博覧会を見にいくだけならそこまでしないのですが、実は理由がありました。

開会式当日の夕方から夜にかけて、ジャズのライブコンサートが行われることになっていたのです。










ジャズのライブに行くのは、その時が初めてではありませんでした。

前年までは、市内の卯辰山相撲場でライブがありました。名付けて、「ビート・イン・サマー・ナイト」と言いました。

この卯辰山相撲場は、すり鉢型の相撲場で、すり鉢の底に土俵があります。収容人員は15,000人。

土俵の上に特設ステージを設けて、そこで演奏されました。

しかも、三日間連続で、夕方から夜まで続いたのです。

前年の1972年の日程は、8月17日フォーク、8月18日ロック、8月19日ジャズでした。

この時も同じ友達と一緒に、三日目のジャズを聞きにいきました。

ジョージ大塚さん、日野皓正さん、菊地雅章さんたちのグループがそれぞれ演奏しました。




日野皓正さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21432268.jpg


菊地雅章さん。右奥に写っているのは、当時、菊地雅章さんのグループだった峰 厚介さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_214494.jpg

この時のカメラは、オリンパストリップ35というコンパクトカメラでした。
















ところが、1973年は、日本海博があるということで、ジャズは日本海博での開催となりました。

友達が良い席を確保したいというので、朝早くから出かけたのです。





昼間はいくつかのパビリオンを見てまわったりしました。

そして、昼食をとったあとで、うろうろしていると、かき氷を食べている方が。





ジョージ大塚さんです。ドアップの撮影にも気軽に応じてくれました。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21452964.jpg






そして、横には、先日UPした、日野皓正さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_3245854.jpg






横でドラムのスティックを持っているのは、、、
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21471376.jpg






弟の日野元彦さん。(1999年に亡くなりました。)
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21473354.jpg

みなさん、とっても気さくに撮影に応じてくれました。

















そして、夕方、暗くなる前から演奏が始まりました。

むーちゃんパパたちは、前から2列目ぐらいでした。

トップは、日野晧正さんのグループでした。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21485671.jpg



日野元彦さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_2149853.jpg











ジョージ大塚クインテット。

昼間とは打って変わって、集中していました。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21494898.jpg



たぶん、真ん中のトランぺッターは、大野俊三さんだと思うのですが、、、。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21495997.jpg



カメラ目線のジョージ大塚さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_215078.jpg











川崎 燎クインテットです。真ん中でギターを弾いているのが川崎 燎さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21504271.jpg











峰 厚介クインテット。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21512228.jpg











渡部貞夫さんのグループ。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21513921.jpg



日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21515297.jpg











このあと、笠井紀美子さんのボーカルがあり、その後でジャムセッションが始まりました。

ジャムセッションでは、多くのメンバーが合同で演奏します。

左から、峰 厚介さん、日野皓正さん、たぶん大野俊三さん。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_2152923.jpg




これは、大野俊三さん(たぶん)。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21522240.jpg



カメラはニコンの「NikomatFTN」、レンズは「ニッコールオート50mmF1.4」。(このレンズは、まだ使えるので持っています。)

使用したフィルムは、川崎 燎クインテットまでが、富士フィルムのネオパンSSS。

峰 厚介クインテットからジャムセッションまでは、コダックのトライXを2倍増感現像しました。










実は、先日、この写真を見直していて、その日の記憶が少しずつ甦ってきました。

前年のジョージ大塚クインテットには大野俊三さん(たぶん)は、いなかったので、この時初めて聞いたのです。

若いのに上手で頑張っているなあと驚いて、写真を何枚も撮ったようです。










パパは、上手とか上手でないとかわかるのか?だワン。

実は、パパは、中学生の時はブラスバンドだったのだワン。そして、県の代表として、北陸大会に出たり、
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21533361.jpg



中部日本決勝大会に出たりしていたのだワン。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21534480.jpg

1年下の後輩たちは、全国大会で金賞だったのだワン。

でも、パパの時ではないのだな?だワン。

はい。





パパは、何の楽器をやっていたのだ?ワン。

アルトサックスなのだワン。スポットライトは熱かったのだワン。
日本海博(日本海博覧会)にて_a0188143_21541195.jpg

だから、クラシックも聞くし、ロックも、ジャズも聞くのだワン。













話を元に戻します。

やはり、この大野俊三さん(たぶん)は、翌年にはアート・ブレーキーに認められ、海を渡ってしまいました。

「大野俊三さんの公式ホームページ」のバイオグラフィーには、その後の活躍が記載されています。

実は、その後、交通事故に遭って致命的な危機に陥ったのですが、強靭な精神力で復活されました。

また、癌になってトランぺッターとしては致命的な傷害を受けたのですが、それをも克服されたのです。

なお、タケシの「アンビリーバボー」でも紹介されました。













ブログのお友達の中にも、現在、大変な病気と闘っている方々がいます。

仕事を探している方も、悲しみに打ちひしがれている方も、、、。

うちもそうだけど、いろいろと悩みを抱えている方も、、、、。

是非とも、大野俊三さんのような不撓不屈の挑戦を続けて、いつかきっと克服してほしいと思います。

みなさん、頑張りましょうなのだワン!

パパも頑張って全快するのだワン〜。





記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com3 | 2011-02-11 22:09 | 音楽
<< ボール ごちそう >>